こんにちは!ユナイテッドクリニック広島院です!
今回はとあるコンテナ船について紹介します。
広島県廿日市市の港に停泊している「ポテト丸」です。
何を運んでいるかは、もうお分かりですよね。そうです【じゃがいも】です。
ポテト丸は北海道・十勝産のじゃがいも(馬鈴薯)を輸送する専用コンテナです。
北海道の十勝港を出発し、ポテトチップスで有名な「カルビー」の広島工場まで
運んでいます。船内には温度センサーや冷暖房などの装置もあり、輸送する期間の
貯蔵庫としての機能も持っており、届けるのにかかる時間は約3日とのこと。
なお、ポテト丸で運べるじゃがいもの量は約850トン(!)
トンだけに・・・とんでもない量ですね~(笑)
港の近くにあるカルビー広島工場に到着するとクレーン車がポテト丸に横付けして
コンテナを船から降ろし、工場隣の「広島西馬鈴薯」工場内に運んでいきます。
運ばれてきたじゃがいもが「ポテトチップス」になるんですね~!
ちなみにこのポテト丸ですが、もともとは2017年に愛媛県今治市の造船所で
誕生した船ですが、現在は広島県呉市にある会社の所有物であるため、船体に
「広島 呉市」の文字が記載されております。
もし見かけた際には、この記事のことを思い出しつつ、ポテトチップスを
購入するのも、一興ではないでしょうか。
ポテト丸が到着する広島には「ユナイテッドクリニック広島院」がございます。
EDやAGAでお悩みの方は、是非お気軽にご来院くださいませ。