日本では現在バイアグラ・レビトラ・シアリス3つのED治療薬とバイアグラジェネリックが発売されていますが、2018年には日本国内向けシアリスジェネリックも発売・処方されました。シアリス20mg錠は長時間作用型のED治療薬です。
メガリスとは
メガリスはシアリスジェネリック
日本では2018年後半に発売のシアリスジェネリックですが、海外では「タダリス」、「タダシップ」、ファイザー社の「タダリフト」などが発売されていいて値段・価格が安く口コミや体験談でも人気・評判がいいようです。メガリス(Megalis-20)とはタダラフィル(Tadarafil)を主成分としたシアリス(Cialis)と同様の効果のあるED治療薬です。製造元はインドのMacleods Pharmaceuticals Ltd社(マクローズ社)になり、メガリスはシアリスの有効成分であるタダラフィルを含有しているので効果や副作用、併用禁忌薬などはイーライリリー社のシアリスと同等です。メガリスは10mg錠、20mg錠の2種類がありますが、ほとんど20mg錠のみが流通しています。
メガリスの作用機序と効能・効果
メガリスの作用機序
メガリスもホスホジエステラーゼ5(PDE5)阻害薬に分類されますので作用機序もシアリスと同じです。サイクリックGMP(cGMP)の分解を抑制しPDE5を阻害して血管を拡張させることで陰茎の血流を増量し勃起を促します。
メガリスの効能・効果
用量依存性に効果発現時間が長くなり10mg錠の服用は24~30時間、20mg錠は36時間の持続的な効果が見られます。性欲増進作用や性感染症(STD)予防効果はありません。また精液を増やす効果もありませんので誤認されている方は気をつけましょう。
一般的にタダラフィルは服用後1~2時間後に効果を発現し、血中濃度のピークが服用後3~5時間後です。長時間作用型で、食事の影響をほとんど受けないため自由度が高く、金曜日の夜に服用すれば日曜日まで効果が持続するため海外ではウィークエンド・ピルと呼ばれています。
メガリスの飲み方や服用方法
メガリスは個人差が大きい
メガリスはシアリスと同じで、バイアグラ、レビトラよりも個人差が出やすい薬剤のため服用後40分程度で効果が発現する方が殆どですが、効果発現に3時間程度要する方もいらっしゃいます。また服用後の最高血中濃度到達時間も30分~4時間と大きく個人差が出てきます。
メガリスは食事の影響が少ない
メガリスは、食事や飲酒による影響がバイアグラ、レビトラに比べて少ないのが特徴です。しかしながら空腹時に比べて食後の服用では若干吸収が阻害され、効果発現が遅くなったり、効果が多少減弱してしまいます。メガリスは長時間作用しますので、早めに服用することで食事の時間や、効果発現時間の個人差を気にすることなく余裕をもって性行為に臨むことができますので、行為の数時間前に服用することをお勧めいたします。やむを得ず食後に服用する場合には食後2時間ほどあけてメガリスを服用することをお勧めいたします。
メガリスの副作用
メガリスの副作用はアルコール摂取時の症状に似ています。
ED治療薬はどの薬剤も同じ副作用です。PDE5阻害剤の副作用はバイアグラ、レビトラ、シリアスで頻度の違いはありますが作用機序が似通っているため、どの薬剤も同等の副作用が見られます。メガリスは主成分がシアリスと同じ成分のタダラフィルなので副作用もシアリスと同じです。
しばらくすると自然に消失しますのでご安心ください。
血管を拡張させる薬剤なのでメガリスの効果が現れると同時に「顔のほてり」、「目の充血」が多くの方に見られますが、効果発現のサインと思っていただくと良いでしょう。飲酒のときの血管拡張作用による「顔のほてり」、「目の充血」と同等に考えて頂くとわかりやすいと思います。その他に「頭痛」、「動悸」、薬の効果が切れるころに 「鼻詰まり」、「目の奥の痛み」や光に過敏になり、視野が青色調に変化して見えたりする等も見られますが、殆どの方が服用して効果発現時間が過ぎれば症状は治まりますのであまり気にしなくても問題ありません。
メガリスの禁忌・併用禁忌薬
メガリスの禁忌の方や併用禁忌薬はシアリスと同じです。最近発症した心筋梗塞、脳梗塞、ニトログリセリン、硝酸薬等冠血管拡張薬を服用している方は服用しないようにしてください。
メガリスのネット通販・個人輸入代行
メガリスの偽物に注意!
「メガリス」がなぜ日本で問題にされるかというとインターネットでの個人輸入の際に60%程度に偽物・偽造品や粗悪品が混入すると言われているからです。きちんとした流通路で正規の薬剤を入手できればいいのですが個人ではきちんとした流通路をもつ輸入代行業者の選別は難しいのが実情です。
メガリス等はクリニックで処方を
格安・激安かもしれませんが、内服することで深刻な健康被害を引き起こすことがあるため危険です。シアリスの偽物による死亡事故の例もあります。メガリス処方はユナイテッドグループクリニック各院などきちんとした流通路をもつ医療機関(病院・クリニック)で薬剤の処方を受けることをお勧めいたします。