薄毛治療を考えた事がある方は、プロペシア(Propecia)という薬剤名を聞いた事があるかと思います。
プロペシアは日本で初めてAGA治療薬として承認された内服薬で、その効果の高さから非常に人気の薬になりました。
プロペシアは、今日のAGA治療においては欠かせないフィナステリドを有効成分とし、また現在ではプロペシアと全く同成分のジェネリックが様々なメーカーから発売されています。
プロペシアの副作用など調べた事がある方は分かるかと思いますが、プロペシアを服用すると初期脱毛という症状が起きる事があります。
初期脱毛の症状が出た場合に、しばらくその症状が続くと、さらに薄毛が進行し頭髪がスカスカになってしまうではないかと不安になる方もいますが、初期脱毛は一時的なものです。
どのくらい続くのか、その期間は1ヵ月以上続いたという方もいれば、そのような症状は全くなかったという方もいます。
今回はその初期脱毛がなぜ起きる可能性があるのか、どういったものなのか説明させていただきます。
プロペシア(Propecia)を服用する事によって起きる可能性のある初期脱毛
個人差はありますが、プロペシアを服用し始めて2週間ほど経過すると、初期脱毛という症状が出る可能性があります。
この初期脱毛という症状はヘアサイクルに関係しています。
髪の毛は、生えてきて毛髪が成長する期間の成長期、髪の毛の成長が衰える退行期、髪の毛の成長が止まってしまい抜けるのを待つ休止期というサイクルを繰り返しておりこれを毛周期、またはヘアサイクルといいます。
初期脱毛によって抜ける髪の毛はこの三つの内の休止期にあたる髪の毛になります。
休止期にあたる髪の毛が抜け、次に備えて以前より太くコシのある髪の毛を生やす準備というものが、初期脱毛という症状になるので、初期脱毛とは決して悲観的なものではありません。
初期脱毛が起きた時点で服用を中止してしまう方がいますが、初期脱毛が起きた時点で服用を中止してしまっては、次に生えてくる髪の毛も細くコシのない髪の毛が生えてきてしまいます。
初期脱毛の症状が出る方と出ない方いますが、そのような症状が出ても決して悪い症状ではないので、メカニズムをしっかり理解しておきましょう。
初期脱毛の症状が出た場合、2週間ほど続くと言われていますが、初期脱毛が起きなかったという方から、6週間以上続いたという方もおり、個人差というものが出てきます。
頭皮の環境、ヘアサイクルの乱れは人それぞれなので、初期脱毛という症状が出るかどうか、一概にどのぐらい続くとは断定出来ませんが、もしそのような症状が数カ月以上続いて不安な場合は、医師にご相談下さい。
初期脱毛に関わるメカニズム
プロペシアの外箱には「フィナステリド錠」「男性型脱毛症薬」「5α還元酵素II型阻害薬」と記載されていますが、5α還元酵素というものをあまり理解せずに、プロペシア、フィナステリド錠を服用しているという方が多いので、そのメカニズムについて説明します。
この5α還元酵素(リダクターゼ)というものは、薄毛、抜け毛というものに大きく関わってきます。
細く弱々しくなってしまった髪の毛はすぐに抜け落ちてしまいますが、細くコシのない髪の毛になってしまう原因はDHT(ジヒドロテストステロン)というものになります。
テストステロンという男性ホルモンの一種が5α還元酵素と結合する事によって、悪性の男性ホルモンであるDHTに変換されてしまいます。
プロペシア(フィナステリド)は、このテストステロンと5α還元酵素が結合しないようにして、悪性の男性ホルモンであるDHTが増えないようにする薬になります。ジヒドロテストステロンが増えないようにする事で、毛髪が細くなり、抜けてしまう事を防ぐ事が出来るのです。
プロペシア(フィナステリド)を服用する事で起きる初期脱毛とは、この悪性の男性ホルモンであるDHTによって、細くコシのない髪の毛になってしまった休止期を迎えている髪の毛が、抜け落ちる事を言います。
抜け落ちた後に生えてくる髪の毛は、DHTによる悪影響を受けずに成長していくので、抜ける前の髪の毛と比べると、太くコシのある髪の毛が成長していきます。
しっかりとメカニズムを理解する事で初期脱毛の症状が出た場合でも、不安が和らぐかと思いますので、なぜ初期脱毛というものが起きる可能性があるのか、理解しておくようにしましょう。
通販・個人輸入による偽物にご注意下さい
最近では簡単にインターネットの通販・個人輸入で薬を購入する事が出来ますが、通販・個人輸入で薬を購入するのは非常に危険です。
有効成分が全く入っていないものであったり、不純物が混入している粗悪品であったり、外箱だけオリジナルの物を使い、中身は偽物に入れ替えて売るような心無い業者が多数存在しているという報告もあります。
AGA治療はゆっくりと時間をかけて治療していくので、自分自身で効果を実感するのに半年ほど時間がかかります。全く意味のないものを長期に渡って服用して、効果を得られない場合であったり、長期に渡って有効成分が入っていない粗悪品を服用する事で、頭皮や健康に被害が出たとの報告も多数あります。
プロペシア(フィナステリド)やミノキシジルといったAGA治療薬は、初期脱毛という症状が出る可能性があります。
インターネットの通販・個人輸入で購入したものを服用した場合は、その初期脱毛が次の髪の毛が生えるための初期脱毛なのか、粗悪品によって体が拒否して起きている脱毛なのか判別出来ないため、服用し続けて脱毛症状が止まらないというケースもあります。
AGA治療薬はきちんとした医療機関で、安心安全なものを服用し、様子を見ながら医師と相談しつつ治療していくようにしましょう。