薄毛・AGA治療(男性型脱毛症)専門クリニックのユナイトクリニックではAGA治療薬であるプロペシア(フィナステリド)、フィナステリドジェネリック、ザガーロやアボルブ(デュタステリド、デュタテライド)、ミノキシジル、ミノキシジルタブレット(ミノタブ)、アロビックス、5%ミノキシジルローション、ケトコナゾールシャンプー(ミコナゾールシャンプー)、AGA ドクターズカクテルなどAGA治療薬の処方を行っております。
また、髪の毛の栄養になる亜鉛や、AGA治療薬の増強効果があるリジン等も取り扱っています。
今回はフィナステリド「ファイザー」について効果や副作用、価格(値段)、薬価などについてです。2015年4月の発売日から評判がよく、プロペシアから70%近い方がフィナステリド「ファイザー」へ切り替えているようです。通販や個人輸入代行では取り扱えません。効果が弱い場合はザガーロ(アボルブ・デュタステリド)に切り替えるといいでしょう。
フィナステリド「ファイザー」とは
フィナステリド錠「ファイザー」とは
商品名)フィナステリド錠0.2㎎「ファイザー」、フィナステリド錠1㎎「ファイザー」
分類) 5α-還元酵素Ⅱ型阻害薬
効能・効果) 男性脱毛症薬(AGA)
製造販売元) ファイザー株式会社
提携) マイラン製薬株式会社
製造承認日) 2015年2月
販売開始日) 2015年4月
薬価) 未収載
フィナステリド錠「ファイザー」0.2mg錠と同1mg錠の画像
2015年4月フィナステリド錠「ファイザー」が発売。
2015年MSD社の日本でのプロペシアの特許権がきれたため、ファイザー株式会社が2015年4月よりプロペシアジェネリックをマイラン株式会社と共同で販売しています。
「プロペシアジェネリック」は製造販売元がファイザー株式会社、提携でマイラン製薬株式会社、製剤名は『フィナステリド錠0.2㎎「ファイザー」』、『フィナステリド錠1㎎「ファイザー」』となります。PTPシートのものが28錠と140錠、バラが90錠の製剤になっております。
男性型脱毛症が適応
プロペシアジェネリックはAGA(エージーエー)という用語を使うことができません。AGAは Androgenetic Alopecia(男性型脱毛症)の略です。AGAは薄毛・抜け毛の意味として一般的に認識されていますが、商標登録されておりMSD社の商標でMSD社以外の製薬会社はAGA(エージーエー)を使用することができません。そのため「男性型脱毛治療薬」とプロペシアジェネリックには表記されています。
プロペシアジェネリックの動向
ファイザー社に続き数社がプロペシアジェネリックを発売する予定でいるようですが、2015年11月現在まだ正式な発表はありません。プロペシアと同じ成分のフィナステリド製剤で、適応、効果・効能、注意事項、副作用すべて同じです。日本皮膚科学会の男性型脱毛症診療ガイドライン(2010 年版)では推奨度Aランクの薬剤でAGA・薄毛治療の標準的な薬剤です。
フィナステリド錠「ファイザー」の効果や副作用
フィナステリド「ファイザー」の効果
フィナステリド「ファイザー」はプロペシアのジェネリック医薬品です。主成分は同じ「フィナステリド」であるため、効果はプロペシアと全く同等です。服用した98%の方に現状維持~著明改善の発毛・育毛効果が見られます。
フィナステリド「ファイザー」の副作用
やはりプロペシアと同等です。全体の4%に副作用が見られることが知られていますがEDやリピドー減退が主で1%強の方に見られます。
フィナステリド錠「ファイザー」の飲み方・服用方法
1日1回、継続して毎日忘れずに服用しましょう。
適応は20歳以上の男性で男性における男性型脱毛症(AGA)の進行遅延です。1日1回服用してください。食事の影響は受けません。
3 ヵ月の連日投与により効果が発現する場合もありますが、効果が確認できるまで通常6 ヵ月の連日投与が必要です。また、効果を持続させるためには継続的に服用することが重要です。なお、増量による効果の増強は、確認されていません。
効果判定は服用6ヵ月後
本剤を6 ヵ月以上投与しても男性型脱毛症の進行遅延がみられない場合には投薬を中止します。また、6 ヵ月以上投与する場合であっても定期的に効果を確認し、継続投与の必要性について検討します。AGA治療薬・薄毛・育毛治療薬は継続治療が重要です。
効果が実感できない場合はザガーロへの切り替えやミノキシジルを併用
2%の方では残念ながら効果が見られません。またもっと発毛・育毛したい場合にはフィナステリド「ファイザー」からザガーロ(アボルブ)等のデュタステリド製剤への切り替えで発毛・育毛効果が知られていますので切り替えをお勧め致します。
またミノキシジルの併用は作用機序が違うため非常に有用です。AGA治療は多角的な治療を行うと効果が高まります。
AGA・薄毛・育毛治療の「初期脱毛」について(フィナステリド)
フィナステリドやミノキシジルの服用、AGA ドクターズカクテルなどのAGA・薄毛・育毛治療を開始してしばらくすると(治療開始2週間から6週間ごろに多くみられる)、『初期脱毛』と言って普段よりも脱毛症状が進行したような抜け毛がある場合があります。
これは、AGA(エージーエー)によって発毛のサイクルに異常があった状態が、薬の効果で正常に戻り、そのため一時的に毛の退行期が重なることによるものです。薬の効果が出ている証拠ですのでご安心下さい。また全員に初期脱毛が起きるわけではありません。
初診・再診無料です。予約も不要です。フィナステリド1mg「ファイザー」(プロペシアジェネリック処方)
ユナイトクリニックではフィナステリド錠1㎎「ファイザー」を処方しております。28日分と140日分なります。初診料、再診料は無料です。お薬代のみのご負担となります。
※現在、フィナステリド「ファイザー」の取扱いはございません。
診察内容は問診と視診が中心で頭髪を抜いたり、写真撮影などは行いません。フィナステリドの効能・効果、副作用、注意事項の説明の後お薬を院内処方いたします。
フィナステリド(プロペシアジェネリック)の個人輸入・通販について
フィナステリド錠1㎎「ファイザー」などのAGA(エージーエー・薄毛・育毛)治療薬を受け取るには医師の処方箋で薬局から受け取るか院内処方で薬を受け取るかどちらかとなります。国内ではAGA治療薬の通販は禁止されており国内のクリニック・病院が診察なしに郵送することも違法です。
海外製AGA薬の個人輸入・通販に関しては認められております但し、錠数の制限や本数の制限などがあること、流通の際に偽造品が混入してくることが問題となります。インターネットでの個人輸入の際にはかなりの偽造品が混入するといわれています。きちんとした流通で海外薬剤を購入すればいいのですが個人ではきちんとした流通路をもつ輸入代行業者の選別は難しいのが実情です。非常に精巧にできているので見た目での判別は非常に難しいうえに内服・外用することで深刻な健康被害を引き起こすことがあるため危険です。
特にプロペシアに関しては厚生労働省から「安易な個人輸入は行わず、必ず医療機関を受診し医師の処方により正しく服用してください。」と注意喚起が出ている薬剤です。(プロペシア、プロスカー、フィンカーなどのフィナステリド製剤で)
ユナイトクリニックでは医療機関で薬剤の処方を受けることをお勧めいたします。